• EVENT
  • 2017.12.28

アートギャラリー1月

アートギャラリー1月

1月10日(水)~ 1月16日(火)

ギャラリー1
歴史と伝統の銘硯
ー端渓硯のすべてー

遥か中国廣東省(カントンショウ)肇慶市(チョウケイシ)にある端渓硯(タンケイケイ)工場から、厳選された銘硯をご紹介いたしております。
端渓硯は、数百年の使用にも充分耐え、ほとんど摩滅しません。後世に代々伝えられる、銘硯であり美術品としても高い評価を受けています。
本展では、銘硯の数々を約200点ご紹介いたしております。

ギャラリー2
~写実への追求~
リアリズム絵画展


絵画の原点ともいえるリアリズム(写実主義)絵画は、洋画の大きなジャンルとして現在も重要な位置を占めています。古典的な技法の中に現代的な感性で描く作品は、多くの愛好家に支持されています。
本展では、その道を歩み続ける作家たちの作品をご紹介いたしております。

1月17日(水)~1月23日(火)

ギャラリー1・2
現代工芸作陶展
ー特集 濱田窯三代 庄司・晋作・友緒展ー

気鋭の次世代作家の作品を一堂にご紹介している本展では、濱田窯三代、庄司・晋作・友緒の作品を特集するとともに、茶の湯の伝統の世界に挑み、井戸茶碗を確立した中村康平をはじめ、これから期待する作家の作品を約80点展覧いたしております。

1/20(土)・21(日)
【濱田友緒先生在廊】

1月24日(水)~1月30日(火)

ギャラリー1
~アメリカの感性と魂~
20世紀アメリカが生んだ伝説のイラストレーター
バーニー・フュークス展

60年代のアメリカで、イラストレーターの一人として活躍し、ノーマン・ロックウエル再来と言われ、全米イラストレーター協会から史上最年少でアーティスト・オブ・ザ・イヤーに選出され、伝説のイラストレーターとしてその地位を確立しました。
本展では、原画・版画を約30点ご紹介いたしております。

ギャラリー2
~太陽の国の色彩とフォルム~
船戸あやこ 作陶展

スペイン国のバレンシアに20年間以上暮らし、地中海の澄み切った青と緑にそよぐ純白な陶土が織りなす鮮やかな色彩で、人気を集めている船戸氏の作品。
本展では、干支シリーズの作品をはじめタイル画、食器、水彩画などご紹介いたししております。

【会期中作家在廊】

1月31日(水)~ 2月6日(火)

ギャラリー1
~世界に輝く 銀河釉~
中尾哲彰作陶展

無数の星が輝く宇宙の広がりを連想させる作品で、観る者を魅了させる、佐賀県武雄市在住の中尾氏の作品は、「銀河釉」という自や研究、開発により生み出した技法により創作してこられ、世界の美術展において数々の賞を受賞されてこられました。
本展では茶、水差し、花入れから日常使いまで約80点ご紹介いたしております。

【会期中作家在廊】

ギャラリー2
~南フランスの旅路~
川口もと子 油彩画展

熊本出身、白日会会員の川口氏。 2004年日展入選以来今日まで数々の賞を受賞。本展では、長年の夢であった南フランスの取材で訪れた土地の新鮮な感動を描いた作品「風景画」「静物画」「人物画」など30余点ご紹介。

【会期中作家在廊】