• EVENT
  • 2017.7.15

アートギャラリー 催しのご案内

本館6階 アートギャラリー

アートギャラリー 催しのご案内

本館6階 アートギャラリー

8月9日(水)~8月15日(火)

【ギャラリー1】

~旅する日常~ 太田久代 絵画展

世界中を仕事や観光で旅し、その先々で出会った日常の断片をシルクに染料を使った独持の技法で作品を創作しています。
本展では新作版画を含め約40点をご紹介。

【ギャラリー2】

秋の掛軸秀作展  同時開催 「表装承りとご相談会」

「新秋」を迎えるにあたり、掛替えのご準備にふさわしい秋物の掛軸を中心に日本古来に伝わる山水画に加え、季節を問わない年中物など、現在ご活躍中の作家による新作掛軸を幅広く取り揃えております。
また、今回京都より表具師をお招きし、表装に関する相談、承りをお受けいたします。

◎表具師来場 12日(土)・13日(日) 午前11時~午後5時

8月16日(水)~8月22日(火)

【ギャラリー1】

~夢と魔法の世界をあなたに~

ディズ二ー&スター・ウォーズアートコレクションフェアー

ディズニースタジオのアーテイストによって製作された「ディズニーキャラクター」をモチーフにした作品や、「スター・ウォーズ」に登場する様々キャラクターや名シーンをモチーフにした作品などを中心に、他アメリカを代表する陶磁器ブランド「LENOX」によるディズニーコレクションを多数ご紹介。

 

【ギャラリー2】

ゲゲゲの鬼太郎と妖怪たち
水木しげる版画展

NHKの朝の連続ドラマや映画「ゲゲゲの女房」でおなじみになった水木しげるの妖怪作品は多くのファアン楽しませてくれます。
本展では、代表作「ゲゲゲの鬼太郎」をはじめとして、目玉親父、ねずみ男などのキャラクターたちを貴重な美術版画にしてご紹介。

8月23日(水)~8月29日(火)

【ギャラリー1・2】

現代 陶芸とガラス工芸展

日本の陶芸界で、多くの人々に愛された、河井寛次郎、濱田庄司、北大路魯山人の作品をはじめ、茶の湯の世界に挑み、井戸茶碗を確立した、中村康平氏の作品及び、円熟味を増した武腰ブルーと呼ばれるエキゾチックな色彩美を追求し続ける九谷焼の武腰一憲氏の作品など、オリジナルティ豊かな作品や気鋭の次世代作家の花入、茶碗など、約60余点を一堂にご紹介。